効率のいい筋トレ効果の出る鍛え方

・インターバルを短くする🕰

効率的な筋肉の付け方を考える場合は長くても1分以内を目安にインターバルを終えて次のセットを始めるようにしましょう。それは意識的に乳酸を筋肉内に溜めることで成長ホルモンを分泌させることが理由です。

・効率よく筋肥大を目指すなら意識して疲れるようにしよう💃

筋トレは体を引き締める為に行います。全身くまなくボディーメイクをするのには大変な労力を必要としますが、それは当然疲れることです。少しずつ疲れにくくなりますし、比例して筋肉が付いていきます。

・筋肉を追い込む💪

筋トレをする時は「限界の1回まで」きっちりと追い込むことが大切です。

・中途半端な負荷は効率的な筋肉の付け方とならない🪨

きっちりと筋肉を追い込むということは筋肉を形成している筋繊維に上手くダメージを与えていることになりますので筋肉を大きくすることに繋がります。中途半端に追い込み切らない負荷は筋トレというよりも有酸素運動に近くなる為、効率的な筋トレとは言えません。

・同じ筋肉・部位は毎日続けない🙅‍♀️

太ももなどの一部の筋肉を除き、筋トレをする時は超回復をさせる為にしっかりと休養させることを意識しましょう。おすすめなのはスクワットと一部の部位を決めてきっちりと筋肉を追い込むようなトレーニングを日毎に替えて行くことをおすすめします。

・筋肉を追い込んだら回復に努める🛌

例えばスクワットと腹筋を1日目にしたら2日目はスクワットと腕立て伏せをするなどです。部位ごとの筋肉をずらしながらトレーニングすることで筋トレを生活の中に習慣として取り込むことができることもメリットとなります。

・プロテインを意識して摂る🥛

筋肉が付いてきたらプロテインを使おう」という初心者もいますが、筋トレを始めた時が一番筋肥大を実感できるチャンスです。どれだけ正しい順番でトレーニングをしても筋肉を作る栄養素が不足していてはいつまで経っても筋トレの効果は現れません。

・筋トレ→有酸素運動の順番

脂肪燃焼を目的とした有酸素運動は筋トレを先に行ってからジョギングをするようにすると有効です。それは筋トレによって成長ホルモンを分泌させた状態で有酸素運動をすることで脂肪を燃焼させやすくするからです。

まとめ・・・

効率的な筋トレはトレーニングの順番と適切な栄養、そして休養が大切です。この内のどれが掛けても上手く筋肉が付きません。筋トレをする時は大きい筋肉から各部位へと、プロテインを食生活に取り入れて効率的な栄養補給を心掛け、しっかりと鍛えた筋肉を休ませる。このサイクルを回し続けることで効率的に筋肉を大きくできますので、ぜひ正しい順番とやり方で筋トレに挑戦しましょう。地道に続けることが遠回りに見えて実は一番の近道なのです。

LAUGH Fit

24時間制のトレーニングジムに パーソナルトレーニングand整体が 融合したお店です。 ダイエットから骨盤矯正、シックスパック、スポーツパフォーマンス向上など 様々な「変わりたい身体」をサポートしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000